ドライバーとバスガイドによる「おはようございます」「こんにちは」の明るくさわやかなご挨拶で、お客様をお迎えします。発車前にはドライバーがお客様に対し、ご挨拶とともに「本日一日安全運転でまいります」との安全宣言をします。また、降車場所に無事到着した際は御礼とお別れのご挨拶をし、感謝の気持ちを込めてお客様をお見送りします。
例えば、お手洗いに行きたいご様子なのに言い出せずにいるお客様をお見かけしたら、バスガイドがその方のそばまで行って、さりげなくお声をかけるようにしています。お客様のお顔を拝見しながら、ご様子をうかがいながら常に気を配り、「観光はいかがでしたか?」など、状況に応じてなるべくお一人おひとりにお声がけをするよう心がけています。
小さなお子様やお年を召した方、足腰の弱い方、お着物を着た女性などが乗り降りする際は一段低い踏み台をご用意し、「足元にお気をつけください」のひと言とともに手を差し伸べ、乗降をやさしくサポートします。
運行終了後は、バスの洗車や窓拭きをはじめ、運転席や座席シート、床などの清掃を行っています。運行前にもお客様を迎える準備として、車内設備の点検・清掃を実施します。お客様にいつも気持ちよくご乗車いただけるよう美化に努め、車内外を常に清潔な状態に保っています。
お客様に心のこもったおもてなしや、きめ細かく丁寧なサービスとともに、安心・快適なバスの旅を提供するため、乗務員一人ひとりの個性に合わせたさまざまな接客マナー講座を実施しています。サービス業として最も大切な挨拶の基本動作やお客様とのコミュニケーションの取り方など、実践を交えながら学んでいます。